~1月~
1.Clustertruck
パルクールアクション的なゲーム。トラックの上から落ちないようにゴールを目指す。
まあまあ楽しかったけど、箱コンでやってもキーボードマウスでやっても操作性に問題がある気がするくらい
ショートカットが多め+アクション性が高いのでちょっと難しめだった。
パルクールアクションってこんなものかな?

2.EuroTruckSimulator2
未だに時々やる。システムがちょいちょい更新されててなかなかいい。
なんかDLCがまた増えるとかなんとか。

3.FF14
ライバルウイングス~アストラガロスをやってたらしい。
実は未だに100勝していない。まあララフェルじゃなくなったし別にいいかな…的な。
あと4.2が実装されたらしい。次元の狭間 シグマ編な。
1ヶ月遅れで野良踏破開始したけど意外となんとかなった。クリア済のお手伝いとかに混ざりこんだりはしたけど。
クリアフラグはとったもんがちですよ。

4.Human:FallFlat
ぐにゃぐにゃしたゴム人間っぽい何かを操作してギミックを攻略していくゲームをやったりしていた。
マルチ対応している割に内容は特にソロと変わっていない。その緩さが有り難い。
ゴリ押しプレイも出来なくはない。

5.Bridge Constructor Portal
スタート地点とゴール地点をつなぐように橋を作って、車両をゴールさせるゲーム。
Portalらしくワープホールが設置されたり、穴が酸になってたり、車両に乗る人がおざなりになっていたりする。
GLaDOSが好きな人にはお勧めしたい。めっちゃ煽りながら教えてくれる。

~2月~
だいたいFF14やってた。
たまにメタルギアサバイブをやってたらしい。
1.MetalGearSurvive
メタルギア感は0だけどゲーム的にはまあまあ。
ただしPCで妙にエラー落ちしまくるせいでやる気がなくなってしまった。
直ったと思ったらもう情熱と流れが悪くなったし。

2.MountYourFriend3D
ムキムキのマッチョが絡み合いながら高みを目指していくゲーム(誤解を生む表現)
3Dの方は思ったよりできた。2Dはダメだった。

~3月~
FF14しかやってなかったのでコンテンツのレビューをする。
1.シグマ零式1層
FF6オマージュがコンセプトのシグマ零式。
開幕は魔列車がボスだった。
実はFF14で初めて全野良で攻略開始したので何かと不安だらけだった。
風処理(ターゲット追跡型AoE処理)とか、客室突入とかで何かとお見合いが発生するため、あんまり好きなコンテンツではなかった。
マクロでは結構指定してあることが多いんだけど、守られた試しがあんまりない。

2.シグマ零式2層
チャダルヌークデーモン。
MTのHPとSTのHPを管理しながら、H2担当のギミックをやる感じ。
たまに色の変え忘れがあったりした。
魅惑の視線処理はあんまり安定しなかった。まあ別に食らっても死にはしなかったし。
H1の回復が薄くてクソクソクソって経験が多かった気がする。

3.シグマ零式3層
ガーディアン。
アラガンロットならぬウイルスロット初体験。
攻略に結構苦労した気はする。野良がね。うん。
何故かH2をとられたりしたこともあり。まあここは場所以外違わないから別にいいんですけどね。
そんなこともあって、H1/H2のポジ交代も意外といけることがわかった。

4.シグマ零式4層
ケフカ/ゴッドケフカ。
前半超えたあたりからか、途中から固定に混ぜてもらって練習したりしてた。
やってることは定型ルートなのでそんなに苦労はしなかった気がするが、4層前半中は相方がよく死ぬせいでヒールワークの構築に苦労した。
後半は相方のヒールが薄かったりかみ合わなかったりした印象。
でもBGMのおかげか、結構やる気が継続した。

5.エウレカ:アネモス
割とぬるい雰囲気。
久々にMMOしたなという感触が得られて意外と好きだった。アネモスはね。

~4月~
びっくりするほどFF14しかしてませんでした。
内容は3月のやつにまとめて書いてあるので省略。