わくわくさん(しろ)の長文乙/もうワカメすき焼きブログでいいよ

日常はツイッター見てくれ。→@weiskatze ここはイベントのまとめとか、ログを残したい奴をまとめます。

2010年02月

[RO]育成状況

さかげのにーちゃんに対抗して育成状況なんぞをまとめてみる。
ROに興味ない人は飛ばしてOK。

97クルセ…PT用。臨時行けば育つがあまり行かない。
99HP…手遅れ。
97HW…某98HPの育成に付き合ってる部分もあり、割と成長している。
70ケミ・・・育成する気がないこともないが、まずはホムの育成からか。
93AX…対人用だった。隠居済み。やる気なし。
68LK…転生するのに躍起になって頑張ってたら反動がマジパネエ。やる気が戻ってくるまで放置。

85ローグ…やる気はあるが成長しない。まるで成長しない。金稼ぎメインだしね。
89プリ…やる気はあるが成長しない。別に活動してないわけじゃないんだが、長続きしない。
92教授…基本的に完成。あとはJobをちょっとあげてデリュージをMAXにするくらい。
83?ハンター、73?ダンサー、30?商人…やる気はほぼない。

他…96/67クラウン、73プリ、73バード、スパノビ、魂、付与。
クラウンほぼ完成。Job1あまり。


ぼくのゆめは1アカウント全キャラ転生なので、一応ケミも転生することを目指してはいます。

ケータイについて考える その2

ガラケーとスマートフォンのメリット、デメリットについて考察する。
また、qwertyキーボード付ガラケーについても考察する。(多分こっちがメイン)

最近のドコモのケータイは、qwertyキーボードと呼ばれる
いわゆるPCのキーボード配列を模したキー配列のものがある。
大体はタッチスクリーン+qwertyキーボードを装備し、
「長文もサクサク打てます!」と謡っていることが多いと思う。

この謳い文句を否定する気はない。
実際、長文を入力するのは楽だしね。

でもこの「タッチスクリーン+キーボード」の構成、結構罠があります。

というのも、この構成の場合、キーボードを使用しようとすると
必ずスクリーンをスライドさせるなりするので
スクリーンが横向きになります。
全てのソフトが横向きに対応していればいいですが、
意外とそうでもないんですよね。特にiアプリ系。

タッチスクリーンで操作することも出来なくはないのですが、
タッチスクリーンのソフトキーで操作しようとしたら
ソフトキーの表示がアプリ側にかぶってて見えなくなるとか…あるんですよ。

よって私は、あえて「ガラケーにはqwertyキーボード不要」説を主張します。
別にテンキーでも長文を打てないかっつーとそうでもないですしね。
慣れればどうとでもなるですよ。
それに、ガラケーでスクリーンを横向きにしてまで見たいものってそんなにないですし。
(フルブラウザはPC向けページを見ようとすると動作がもっさりなので
最低限しか見ない)
まあqwertyキーボードはスマートフォンに乗っければいいんじゃないですか。

逆にスマートフォンの場合、qwertyキーボードは欲しいと思います。
自信はないですが。(タッチだけでしか操作できない操作性にしてあると触りたくない)
blackberryを触ってみましたが、ブラウジングはちょっとなれないときつい印象でした。
カーソルの操作とかちょっと難しい。
ipodたっち+PocketWiFiも操作してきました。
これは素直にいいと思います。あいふぉんもね。
ただあいふぉんは、今んとこブラウジングでflashが使えないので
ちょっと選択対象に入らないです。

ぶっちゃけガラケーは普通の電話っぽい形状をしてたほうがいいと思います。
今んとこの理想は、「電話らしさのある形状のケータイ」+
通信端末(orスマートフォン)がいいかなぁ。
両方兼ねられるんならいいんですけどね。

かんそう:SH04Aについて

今使っているケータイのSH04Aですが、
今更ながら軽くレビューしたいと思います。

【いいところ】
QWERTYキーボード付き
タッチスクリーン付き
スマートフォンのように使えるケータイ(ガラケーまたはブラウザフォン的な意味で)
縦/横画面対応
【個人的に嫌いなこと】
タッチスクリーンのジェスチャ操作が誤感知しやすい
縦画面用サイトを横画面で見ると狭い
普通の電話としては使いにくい。
(ストレート型だからかどうか知らないが、聞き重視にすると
相手への声が遠くなり、喋り重視にすると相手の声が聞き取りにくい
そんな配置になっている)
フルブラウザを使用するとサイトによってはガクガクに処理落ちする
ニコニコ動画を見ようとしたが、通信速度が遅くて実用には程遠い
(解像度も低いので見るに耐えない)
片手でなんとか扱えないこともないが、基本的に両手もち推奨のような気がする
QWERTYキークローズ状態で、ハードウェア方向キーがないので
キークローズ状態での操作性に難あり


こんな感じ。
これらを踏まえて、次のケータイに求めることは
1.ウェブブラウザが快適であること
(スマートフォンがどのくらい動くのか、興味あり)
2.片手で悠々に操作が出来ること
(元々片手でいじるのが性に合ってるので)
3.出来ればニコニコがサクサク動いて欲しい
4.通常の通話も楽にしたい(中折れがよい?)

SH04Aは面白かったけど意外と性に合わなかったってことで。
理想の操作系統はqwerty+タッチ+前面方向キー(またはそれに準ずるもの)かなぁ。

モバイル事情も4月からまた色々変わるようなので、
これからも要チェキですよ。

ついったーはじめました。

ついったーはじめました。

id:weiskatze

本日は関東全域で積雪のようですが私は

ひゃっはー!雪だー!



テンション高いです。
記事検索
  • ライブドアブログ